hideya's GamePlay Log

ゲームの感想とかを書きます。

ボンバーガールの初心者向け記事を書いてみる

序文

先日、ボンバーガールのPC版オープンベータテストが開始されましたね。うかうかしている間に正式リリースされてしまいました。あばば。
PC版正式リリースの暁にはこのゲームを新たに始める人も多いだろうと思い、初心者向けの記事を書いてみるなどしてみました。
私自身トッププレイヤーというわけではありませんが(現時点マスターC*1のが主な役割です。
オレンは初期スキルにより移動することができ、敵の妨害を強引に突破することができます。ただしHPは低いので攻撃スキルはともかく敵ボムには当たらないように。
また、オレン含むアタッカーの攻撃スキルには☆☆無敵時間☆☆があります*2。オレンのダンクブレイドなら着地まで、リヴォルスラッシュなら構えから移動中は無敵です*3。無敵中はボムに焼かれようがシューターに撃たれようがノーダメージなので、スキルをうまく使えば生存時間を飛躍的に高める事ができます。攻撃よりも無敵時間のためにスキルを使うことも多いです。
当然、うまく無敵を活用するにはスキルモーションやボムの爆発タイミングを把握しなければならず、アクション的な難易度は高めです。その分カッコよさもあるので、人気のロールですね。
こちらもやはり、防衛に行くことはまずありません。せいぜい、敵とすれ違いざまにスキルで辻斬りしていく程度です。

ブロッカー・モモコ

みんなのおかあさん守りの要です。やることが多いです。
このゲームの防衛の基本は遅延です。道をボムで通せんぼして、爆発まで時間を稼ぐ。これの繰り返しだけで、敵の進軍をかなり食い止められます。
ブロッカーはそれに加えて、ソフトブロックを置く(通称、築城)ことで敵の進軍の邪魔をすることができます。うまく道を塞いだり、道を狭めて通せんぼしやすくしましょう。ただし、味方の進軍の邪魔にならない程度に。
味方タワーが破壊されたあとはそこが敵前衛のリスポーン(復活)地点になるので、そこをソフトブロックで埋めて無効化する(リス埋め)のも大事な仕事です。当然、埋めたリス地点は再び開けられるので、また埋めましょう。本質的にいたちごっこです。
最後に、ブロッカーは回復スキルを持っています。味方キャラの体力回復にも使えますが、主な用途は施設の回復、特にベースを回復することで味方ゲージを回復させることです。回復スキルが溜まったら、他の仕事とうまく折り合いを付けてベースに歌いに行きましょう。忙しいですね。

シューター・エメラ

敵前衛を撃ち殺す、感情無き殺戮マシーンです。こちらも守りの要です。
間違っても攻めを行うロールではありません。攻めるな危険。
やはり防衛の基本はボムによる遅延ですが、そうやって近距離でにらめっこしている間に射撃スキルで敵を撃ち殺し、スタート地点送りにすることができます。先程キルはゲームの目的でないと言いましたが、防衛の手段としては強力です。敵の最前線のキャラと相対し、お帰り願うのがシューターの主な仕事となります。
欠点として足が遅いので、敵とすれちがってしまったら追いつけません。敵のもとへ殺しに行くのではなく、防衛しやすい地点での定点防衛を主とできるようにしましょう。
定点防衛の要となる地点としてわかりやすいのが、1マス幅の通路を通過しなければ進軍できない場所(通称、ボトルネック)です。ボム置きによる妨害だけで簡単に敵の進軍を阻みます。当然敵はスキルによる無敵やダメージ覚悟の特攻で突破してくるので、そこをうまく射撃スキルで抑えられると良いですね。

f:id:hideyavn:20211222152213p:plain
ボトルネックをボムで塞ぐ。ボンバーガールの日常風景。
エメラの初期第2スキルであるΩデリートは、価値がマップによって大きく変わります。なんにせよ試合後半のソフトブロックが減って回避場所がある時では効果が薄いので、早い目にガチャスキルを引きたいのが正直な所です。

ゲーム序盤の動き

各ロールの動きを記載しましたが、ゲーム開始後すぐにその仕事が始まるわけではなく、ブロックを壊して接敵するまでの掘りフェイズ(初動)がまずあります。
この掘りフェイズでは各キャラがアイテムを集めてステータスを十全にし、かつチームレベルをなるべく5まで上げるという大事な仕事があるので疎かにはできません。
掘りフェイズの動き方にもセオリーがあり、もっとも重要なのは全員で手分けして(=担当場所が被らないようにして)各地を掘るということです。掘り地点が被るとアイテムは不足し経験値は足りずと悲惨な状況になりますので、事前*4にチャットで「ここに行く」と宣言*5しておくと安心です。
ボマーが中央方向、ブロッカーがベース周り*6、残った場所をアタッカーとシューターでいい感じに手分けするのが基本で、一応マップごとにどのロールがどの辺を掘るかというセオリーも生まれてくるのですが、下位ランクで全員それを把握しておくのは無理だと思うのでやはりチャットで臨機応変に対応するのが良いかと思われます。

初動のさらに初手

掘りにいく方向は上記の通りですが、ゲーム開始後の最初の1手だけは別で、自キャラが配置された方向に行きましょう。
大抵はすぐに爆弾を置く場所があるのでそこに配置し、それが爆発するまでの時間に各ロールの方向へ向かい始める、という流れがセオリーとなります。
これは実際にやっている動画を見るのが早いと思いますので、拾い物の動画から該当箇所を頭出しして置いておきます。

youtu.be

このマップでのシューターの初動は橋を渡った辺りを掘るのがセオリーですが、スタート位置が右下なので最初だけは右下に爆弾を置き、それが爆発するまでに橋の方へ移動しているのがわかると思います。他のキャラも同様に動いています。

重要なTIPS

TIPSはゲーム内のボンバーガール知恵袋*7を参照してほしいのですが、特に重要なものや載っていないものを紹介していきます。

  • 爆風の威力は爆弾に隣接していると倍になります。攻撃する際はなるべく隣接させ、逆に被弾を避けられない時は隣接を避けましょう。味方ボムのスタン時間も同様です。
  • アイテムは必要分以上に取りすぎ/燃やさないように。余った分は味方やデス後のためにとっておきましょう。
  • ミンボー*8はボムの上に乗れません。踏んでしまいそうな時は、とりあえず置いたボムの上に乗ったままでいましょう。
  • 試合終了時のスコアは、試合の貢献度としては信頼性がイマイチ*9です。過信しないように。
  • チュートリアルは各プレイ1回は無料で遊べるので、慣れないうちは毎回選んで操作練習をするのも手。ソロプレイでも得られるものはあります*10
  • ラッシュタイムは試合の結果を左右しかねないほど重要な要素ですが、注意点は長くなるのでここでは割愛します。知りたくなったら「ラッシュ管理」でググりましょう。
  • 帰還ボタンでスタート地点へ帰還すればHPが全快します。残り体力わずかの状態だと出来ることが限られてしまうため、そんな状態で戦うくらいなら早めに帰還しましょう。防衛だと移動手段としても使います。
  • ガチャのキャラ/スキルピックアップはかなり信用でき、体感ではほぼピックアップ対象しか出ません。欲しいものがピックアップしていれば回しましょう。さぁ。ほら。

おまけ・ガチャスキル無しで使うのはやめた方がいいキャラ

S・やめとけ

  • アクア: ガチャスキルが無いとソフトブロックが置けません(ブロッカーとは...?)。回復の方は使い所が難しいのでまぁ無くても。

    A・ガチャスキルかなり欲しい

  • クロ: パイルバンカーボムの使い勝手が悪いので、クロキックが欲しいです。
  • エメラ・ツガル・パプル: エメラは前述の通り。ツガルも同様、パプルも似たようなもんです。どちらかのガチャスキルを待ちましょう。
  • パステル: スクランブルつおい。無くても戦えるは戦えるけど。

    B・ガチャスキルけっこう欲しい

  • オレン: 初期スキルも悪くないですが、スマッシュブレードがとにかく強いので欲しいです。ランチタイムも有用。
  • 詩織: 最近だとボマー枠で出撃する*11ので、好感度つらぬきボムは欲しいですね。
  • グリムアロエ: やっぱり回復スキルはあると安心できます。
  • セピア: チェーンソーも有用ですが、ガチャスキルに比べるとやや劣ります。
  • オリーブ: ファイアーも有用ですが、ガチャスキルに比べるとやや劣ります。

    C・ガチャスキルあると嬉しいかも

  • シロ・グレイ・シロン: ボム移動系は防衛突破などに有用ですが、スキル切り替えが必要で操作が忙しくなり初心者には厳しそうなのでこのくらいの順位。
  • モモコ・パイン: 築城の手数が増えるのは強いけど、どうせすぐ*12にボイスに切り替えることになります。初手からボイスでもそれはそれで有用なので優先順位低めで。
  • アサギ:スキルの回転率重視ならガチャスキルを使いましょう。初期スキルでも十分いけます。

    D・ガチャスキルいらんやろ

  • ウルシ
  • プルーン

*1:最近たまにBにいます。いわゆるルーパーです。)))、それでもゲーム始めたての人には役に立つ情報かと思われます。
あまり情報量を多くしても読みづらいので、この記事では対象をビギナー~スターの下位マッチ帯の人たちに向けます。初心者には難しい概念などの説明は省きますのでその辺はご了承ください。

このゲームはこんなゲームだ

「敵ベースに与えたダメージ量」を競う「チームバトル」です。

敵ベース

これまでのボンバーマンとは違い、敵キャラをキルすることは目的ではありません。キルはベースを攻撃する/されないための手段です。優先順位を間違えないようにしましょう。

チームバトル

このゲームのキャラには明確なロール(役割)があります。攻撃ロールのキャラで防衛に回っても、あんまし役に立ちません。ロールに応じた事をやりましょう。

ロールが別れているということは、マッチング画面による編成が重要ということでもあります。
目指すべきは、攻撃(ボマー・アタッカー)2人+防衛(シューター・ブロッカー)2人。攻:防=2:2は黄金率です。そういう編成ができるように譲り合いなどしましょう。
もっと言えば、攻撃はボマー1+アタッカー1、防衛はシューター1+ブロッカー1という編成がド安定です。つまり全ロール1人ずつですね。
自分がやりたいロール(キャラ)ばかりやれるとは限らないため、色々なキャラを触れるようにしておくことは大事ですが、その辺はゲームに慣れながらうまいことやっていって下さい。ランクが低いうちは譲ってもらってもバチは当たらないかと思いますが、お礼は言いましょうね。

とりあえずどのキャラ触ればいいの?

攻めならボマーのシロ、守りならブロッカーのモモコをおすすめします。
もちろん使いたいキャラがいるならそのキャラでいいです。まだガチャから出てない場合は同じロールの初期キャラを使って練習しておきましょう。

ロール・初期キャラの解説

ボマー・シロ

ボマーはこのゲームにおける攻撃の要、メイン火力です。
仕事は敵施設(邪魔なソフトブロック、タワー、ゲート、そしてベース)の破壊。爆弾をたくさん置いてウ〜〜〜〜〜!しましょう。
f:id:hideyavn:20211208122121p:plain 同じくらい重要な仕事が、序盤のチームレベル上げです。序盤のアイテム集め作業は全員が手分けしてやるのですが、爆弾が多く置け、貫通ボムを持つボマーは効率よくソフトブロックを破壊しEXPアイテムを集めるのに向いています。頑張りましょう。レベルが5(最低でも4くらい)になるまではレベルを上げてから攻撃に向かいたいですね。
スーパーウルトラボムは邪魔なソフトブロックが多いところや敵ゲートなんかに気軽に撃って行きましょう。結構すぐ次がチャージされるので、使い惜しみはもったいない!
防衛に行くことはまずありません。味方ベースが攻め込まれていてモモぴゅんが「守ろう」とか言っていても、それはボマー・アタッカーに防衛しろと言っているのではありません。味方が攻められた以上に敵を攻めるのが前衛の仕事です。

アタッカー・オレン

爆弾が多く置けないため火力は控えめですが、ステータスとスキルによる機動力が強みです。敵陣深くに切り込んでいき、敵防衛を引きつける((敵防衛が釣れなかったらそのまま暴れればいいだけの話です。

*2:ボマーのレベル5ボムなどにも無敵時間はあります。

*3:もしかしたら少し違うかも。

*4:「ボンバーバトル、まもなくスタートです!」とか言ってる間。

*5:ミニマップをタップするとメッセージが出てくるのでそれを選択。

*6:ついでにベース内などにブロックを置いて迎撃準備しておく(築城)。

*7:PC版でも見れるよね?

*8:ベースやタワー周辺にいる丸いザコ敵。亜種も同様。

*9:例えば攻めの重要な仕事であるゲート攻撃が加点されないなど。

*10:ボム爆発までの時間間隔や、誘爆を利用した効率的なソフトブロック掘り、タワー・ゲートの攻め方など。

*11:詩織が居る時はWボマーが定石だった時代があったのじゃ。

*12:具体的にはタワーが破壊される前後。