hideya's GamePlay Log

ゲームの感想とかを書きます。

推しキャラをまとめてみる

なんとなく。キャラに対する思い入れetcは強い方ではないけれど。
特にゲームに絞る気はないけど、自然とゲームばかりになるであろう。
分ける/隠す意味もないので、R18もところどころ混じりで。
外見よりも内面重視が多い。
Tier内の並び順は、おおむね私の触れた順。

Tier.1

  • モン娘☆は~れむ
    • ドクターむむ
      • クレイジー幼女。
      • Wave開始時のなんて言っているか分からないボイス*1は私の心を蝕んでいった。
        • 今はサ終しているが、このボイスは録音して保存してある。改めて聴いてみたがやっぱり分からん。
  • プリンセスコネクト!Re:Dive
    • ユカリ
      • 隙のあるお姉さん。
      • キャラの内面重視のケースだと、基本的には(同等年齢やそれ以下よりも)お姉さんキャラの方が好みである。苦労人だったり残念(ユカリさんはこのタイプ)だったりすると尚良い。
        • もう一般的お姉さんキャラの年齢が自分よりも下になる年頃になってしまった...
  • アヴィが動いてお兄さんがイッちゃう物語 (DLsite)
    • アヴィ
      • かわいくてやさしい魔女。
      • 人里離れて暮らすタイプの魔女は好きな属性である。偏屈でも良いがアヴィちゃんには当てはまらない。
      • よくある普通の美少女が、やはりよくある最初から好感度高い状態でいて、それに素直にやられたというだけかもしれない。
  • 空に願いを地に花を (DLsite)
    • 譲葉さん(デフォルトネーム)
      • 大人びたところのある幼女。
      • ユカリの項目で言ったことの反例であり、内面が好きな幼女。
      • ゲーム的にはなんの意味も無い、マップのその辺に転がっているオブジェクトを調べた時の反応が多くて、キャラの肉付け的な意味でもゲームの楽しさ的な意味でも良かった。

Tier.2

  • イストワール (公式サポートページ)
    • シェーラ
      • 魔女でありお姉さん。実際にはお姉さんどころではないのだが
      • 恋のおまじない ◀
  • 天使心母 (公式サイト)
    • はんな
      • 首切り系ダウナーメイド。メイドさんはそこそこ好き。
      • 人気投票では圧倒的覇権だったらしく、ちょっとした謎の悔しさがある。
      • はんな「これからの戦いに特に血湧き肉踊ったりしないので帰ってスマブラとかやりたいです」
        • というかこの作者(Space not farの巫女瓜氏)の書くしょうもないテキストが全体的に好き。
  • ネプテューヌシリーズ
    • ネプギア
      • ↑が出てくる作品を自分で遊んだことは無い。
      • 私も弟でありお兄ちゃんっ子だったため、何かしら親近感でも湧いたのだろうか。
        • 自分に近しいキャラを好きになる傾向が特にあるわけでは無いと思うのだが。まぁでも陽キャよりは陰キャの方が好きか。うーん。
  • アークナイツ
    • ヘイズ
      • ねこ。中身もねこ。
      • ゲーム内容的な話をすると、ヘイズと同じ系統で上位レアのアーミヤが確定で加入するので、果たしてヘイズを育てた人がどれくらい居るのだろうか。
        • 私は最序盤以外はレア度4以下限定縛りで遊んでいたので育てたが、それでも使うケースがあまり無かった。かなしい。
    • オーキッド
      • 苦労人系統のお姉さん。温泉旅行にでも行ってほしいんですがそういう薄い本はありませんか?
      • 行動予備隊A6を箱推しなところはあるのだが、それもひとえにオーキッド姐さんがヘッドであるからである。
    • スポット
      • 同じく行動予備隊A6の良心枠。オスケモだが別にケモ好きなわけではない。
      • オーキッド姐さんのカップリング相手はミッドナイトよりもスポットくん派です。くっつくまで行くイメージじゃないけど。
    • ムース
      • ねこ。
      • これもどっちかというと、素直なかわいさが命中した感じ。
  • ボンバーガール(特に漫画版)
    • エメラ
      • 棒読み系メイドロボ。どう見ても感情無い。
      • エメラFUNNU
        • KONAMIは早くLINEスタンプ第二弾出して。
    • アクア
      • この記事を書いたことで気づいたのだが、いわゆるロリお嬢様が割と好きらしい。アブノーマル存在が好きなので吸血鬼属性も悪くない。
      • 高飛車な部分は大して好きではない。漫画版の不憫枠でお願いします。
      • アクアちゃんがサーヴァントくんと寝ているLINEスタンプが、2年連続*2で私が年に最も使ったスタンプだったことがある。リアクションに便利。
      • ベリちゃまはそんなに。
    • 羽ミンボー(サーヴァントくん)
      • 小動物系マスコット。そういう系のかわいさは単純に好きだよ。ねことかな。
        • でもチワワとかのちっさい子犬とか女児向けファンシーグッズのキャラとかは好きではない。かわいいとは一体なんなのか。そこに真理はあるのか。うごごご。

Tier.3

  • シルフェイド見聞録 (公式サイト)
    • レイシー
      • ギャグ枠でありお姉さん。基本的にオモシレー奴は好印象。
    • セルリア先生
      • 不憫系お姉さん。脇役も割と好きになりがち。
    • スレイン
      • ギャグ枠。直球なシモネタは好きじゃないのだけど、こいつらのは面白かった。触れた年代(当時小6とか)のおかげかも。
  • 魔壊屋姉妹。
    • 野襖(のぶすま)
      • 「山道で登山客に突然ボディープレスを決める、お茶目さん。」(公式の説明より)
      • 防御モーションが良い。当blogをはじめとした諸サービスでアイコンとして使っている。
        • 公式サイト閉鎖に伴い著作権が放棄されたので、ネットで拾った解析ツールで抽出した画像を気兼ねなく使える。
    • ぬりかべ
      • 日織の使い魔の一人。敵キャラとして出るだけで、セリフとかは無い。
  • ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣(ならびにリメイクなど関連作品)
    • マジ
      • なんとなく毎回使うけど、まぁ強くはないよね。特にクラスチェンジが無いFC/SFC版はつらい。
    • パオラ
      • やや不憫なお姉さん。
      • 性能的にもちょい不憫と言われるが、それでも一級に強いのでやっぱこの3姉妹はイカレてる。
  • ファイアーエムブレム 聖魔の光石
    • ギリアム
      • 素敵なおっさん。
      • ゲーム性(進撃する側になることがほとんどなので、移動力の低いキャラは使いにくい)の都合でアーマーナイトが不遇になりがちなシリーズなので、そういう意味では不憫枠/マイナー枠と言えなくもないかも。
    • ガルシア
      • 素敵なおっさん(2)。
      • こちらも使用頻度は低いであろうキャラ。おっさんだからか。まぁ特別強くはないけど。
      • プレイする時は毎回ギリアム-ガルシアの支援レベルがAになるのだが、おっさん'sラブは全く好きではない。
  • ファントム・ブレイブ
    • 魔導合成師
      • ミトン萌え。
  • ダンジョントラベラーズ2(-2) (DMM)
    • エル
      • 金髪ロリお嬢様。
        • 中身は特別好きではないため、この属性が好きなんだなぁというのが分かる。
      • ↓と抱合せで一翻ついている所はある。
    • イスト
      • メイドロボ。ていうかこの世界ってこのレベルで機械技術力すすんでるんですか。
      • スイートポテトがおいしかったのでプシューしてたのが好き。
    • その他動物たち
      • かわいいね。
      • 動物たちオンリーで続編とかスピンオフとか出ませんか。だめですか。そうですか。しかたないね。
  • アイドルマスター シンデレラガールズ(ならびに周辺作品)
    • 川島瑞樹
      • おねーさん。
      • やや面白枠で考えてたけど、どこでその印象を抱いたのかは今考えると分からない。
    • 橘ありす
      • 知的幼女。
      • 外見的にはロリ系を比較的好みがちなのだけど、中身が幼いのは別に好きではないので、こういうキャラは都合がよい。
    • 櫻井桃華
      • 金髪ロリお嬢様。バブみは特に感じていない。
  • ファイアーエムブレムif
    • アサマ
      • ザ・破戒僧。具体的に破戒している描写があるわけではないが。
      • だいたい面白枠。
      • 好きだけど接したくはない、そんなタイプ。
  • プリコネR
    • キョウカ
      • ジト目ロリ。
      • プレイ中は特に好きでもなかったので、エアプ度は高め。
  • Fate/Grand Order
    • タマモキャット
      • クレイジーねこ。面白枠でもある。
      • ゲームで戦闘メンバーとして使ったことは無い。
      • ☆4の選択引き換えで入手したため、プレゼントボックスから回収したのだが、その際に箱のフタの隙間からねこパンチされたであろうことは想像に難くない。
    • キルケー
      • 魔女お姉さん。面白枠。残念タイプと言ってしまっていいのだろうか。
        • 外見がロリ寄りなのは加筆時に調べて初めて知った。
      • 実装時期 ≒ 引退した時期 なので、使ったことはおろかイベントとかで見たことすら無い。おおむねエアプ。
  • Undertale
    • キャラの魅力が作者性に大きく裏付けされてる作品なので、個々の印象を言語化するのが難しいですね。
    • Napstablook
      • ダウナーおばけ。
    • Catty
      • ねこ。それに尽きる。
  • 帝国魔導院決闘科 (公式サイト)
    • No.32 熔解体
      • スライム。わるいスライムではない。
      • 小動物マスコット系かわいさ。
    • No.30 魔狼
      • ちょい残念系に入るかは難しいところ。ケモ度は控えめ。結婚願望は高め。
      • 本人はともかく、教えてもらえる技は割と強かったと思う。
    • No.27 危険物
      • FFの敵モンスター「ボム」を想像すれば大体それ。顔はかわいい系だけど。
      • 小動物マスコット系かわいさ(2)。
  • デモンゲイズ(シリーズ)
    • ピーネ
      • 概ね、こねこ。一応メイドでもあった。
  • 千年戦争アイギス
    • ケイティ
      • メガネお姉さん。
        • メガネ属性も割と加点要素のはずだけど、なぜかココまで出てきてないな? ふしぎ。
    • セフィーレ
      • 尊大自己中心?系褐色天使。なおいずれの属性も別に好きではない。
      • R18版個別シナリオが好きだった。数少ない「下半身が好んだ」キャラ。
  • アリス・ギア・アイギス
    • 吾妻 楓
      • 外見/中身がふんわりと好きな程度。仮面のエピソードも見てないし。
    • 紺堂 地衛理
      • 同じくふんわり。あと戦闘狂なところとか、面白枠としても扱えるところとか。
    • 山野 薫子
      • お姉さんというにはちょっと行き過ぎ?。料理に関しては残念枠。
    • リタ・ヘンシェル
      • 比較的お姉さん。技術系。ハッキリと物が言える人は(二次元に限らず)好印象。
  • スプラトゥーンシリーズ
    • ノボリガツオくん
      • かわいいね。3体並んでるのがよい。
      • 山を登るカツオなんだ、へー。
  • ブルーアーカイブ
    • エアプ。
      • twitter TLにかなり流れてくるので否が応でも多少知ってしまう。
      • もうちょっと前だったら流行りのスマホゲーム枠として触れてた可能性はあるが、最近それにも飽きてしまって...
    • 剣先 ツルギ
      • ヒャッハー状態はオモシレー奴カウント。
      • ギャップ萌えをしているつもりは無いのだけれど、じゃあそれ以外で何がいいんだと言われると困る。ヒャッハー状態とそうじゃない時のどちらかだけで好きになるか? と言えばそんな気はしないし。
    • 陸八魔 アル
      • みんな大好き(らしい)面白残念枠。

増えたり思い出したりしたら追記するかも。

更新履歴

2023/06/11 ピーネ/キョウカ/エアプアーカイブを追加、全体的に所感書いたり多少リンク貼ったりと大幅加筆
2023/05/01 初版
2023/05/18 野襖に追記
2023/05/27 ノボリガツオくん追加
2023/05/28 羽ミンボー追加

*1:イベントでこのボイスに付けられた字幕は「うきゃきゃきゃむひゃひゃひゃ〜」とかだった気がする。

*2:それ以上かも。ボンバーガールも息の長いコンテンツになったなぁ。