2023年振り返り
今年は比較的元気になったので、久々に書いてみる。
2023年に遊んだゲームのリストです。数日ハミ出したが許せ。
今年はだいたい30本のゲームを遊んだようです。太字は特に良かったモノ。
- UNDERSTAND
- ファイアーエムブレム エンゲージ
- PENTACORE
- ELEC HEAD: カラーパレット以外は自力コンプ
- スーパーメトロイド Ancient Chozo
- スーパーメトロイド subversion: 2nd questまで
- 魔城伝説2 ガリウスの迷宮
- バトルガレッガ: SuperEasyとPremiumは1CC、通常モードは5面くらいまで
- fig.: メインモードをクリアしただけ
- HEXAPODA: 全ルートクリア、最高難度1CC
- Cardful planning: チルモードでクリア
- グリム・ガーディアンズ デーモンパージ: 2周ノーマルエンドまで
- deleveled: 合わず
- イメージファイト: ノーミス1周達成
- Necesse: 沼地深層ボス撃破まで
- Patrick's Parabox: 100%
- 1993シェナンドー: ベテランでクリアしただけ
- ダライアスバーストCS: てきとうに遊んだり、ギガンティックバイトを倒してみたり
- リバーティア: 43分で全クリ
- Linelith: 37分でall
- Stephen's Sausage Roll - 自力で全クリア
- みんなの倉庫番: 半分くらい?
- cosmic express: ラスト裏が解けてない
- hollow knight: 88%, end1だけ
- 東方幻想エクリプス: 1ヶ月くらいはそこそこ真面目に遊んだ
- 上海LEGEND: 中級を7割くらい解いた
- Dome Keeper: 最高難易度は引き継ぎ有りでのみ1勝
- 変愚蛮怒 : いのちしらずゾンビ超能力者 勝利dump
- 螺旋麗嬢 スパイラルお嬢様 超髪のマキナ: エリア4クリアで疲れた
- 麻雀ファイトガール: 付き合い程度で30戦くらい
- 雀魂: いわゆる金玉ループ中
以下、なんやらかんやら。
良かったゲーム
UNDERSTAND
Understand on Steam
Understand ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)
ルールを知るために答えを使うゲーム。
その筋には「ノンインストラクション」というジャンルのパズルがあるらしいが、私は初体験。なかなか独特でよろしい。
特にこれは1問あたりが短いので、気軽にできて今の自分に合ってた。
ファイアーエムブレム エンゲージ
ファイアーエムブレム エンゲージ | Nintendo Switch | 任天堂
前情報の段階では全く興味なかったけど、発売されたタイミングで「ヒマだしやるか〜」って気分になったのでやったら中々よかった。
ゲーム部分の快適性(具体的には巻き戻し機能)が結構良かったので、カジュアルに遊ぶのにも結構いいと思う。キャラグラ結構きれいだし。
記事も書いてたから詳しくはそっちで。
hideya-wkbys.hatenablog.com
スーパーメトロイド subversion
Super Metroid: Subversion - Metroid Construction
スーパーメトロイドは歴史的名作であり、プレイした人の中には「スーパーメトロイド2(メトロイド4ではなく)がやりたい」と思う人も少なくないであろう。私とか。
この作品はスーパーメトロイド1.8くらいを実現していると思う。足りない0.2は新規ボスキャラとかその辺。
ハックロムなので遊ぶのが面倒(特にクリーンな手段でやる場合)だが、スーパーメトロイド信者には是非触れておいて欲しい1作。
魔城伝説2 ガリウスの迷宮
魔城伝説II ガリウスの迷宮(MSX版) | KONAMI コナミ商品・サービス情報サイト
La-Mulanaのファンだったので、そのうち原典に触れておくべきだと考えていた。
楽しかったけど、レトロ感由来のキツさもあるね、という感じ。
こちらも記事書いた。
hideya-wkbys.hatenablog.com
Patrick's Parabox
Patrick's Parabox on Steam
Patrick's Parabox ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)
再帰的倉庫番。
この手のイカレたアイデアのパズルゲームに対して「難しい/複雑で、パズルゲーム狂戦士に向けたものが多い」という偏見を持っていたのだが、それの真偽はおいといて、この作品は難易度が控えめだけどちゃんと変な部分を味わえるようにできていてよかった。
このゲームが良かった事を受けて、私の中ではしばらくの間パズルゲームブームが引き起こった。
ちなみに私は、自分のゲームの腕前を基本的に「中の上程度」と考えており、この手の問題を解くパズルゲームは比較的得意分野なので「上の下程度」だと思っている。
Linelith
Linelith on Steam
短編パズル。短くて難易度はそれなりで、キレイにまとまった作品。
Stephen's Sausage Roll
Stephen's Sausage Roll on Steam
難しい部類の、その筋の人間向けのパズルゲーム。今年のグランプリ。
インストラクションレスに片足突っ込んだ? 序盤がけっこうしんどい。なにせ基本動作がなかなか特殊で複雑だから。しかし複雑であっても納得性はある挙動なので、慣れれば慣れる。
基礎が複雑な分、その後のステージ展開で出てくる新オブジェクトの類はどれもシンプル(すぐに使いこなせるとは言っていない)なのが個人的な美的感覚にかなりハマり、雅を感じた。
多分序盤の脱落率が高いゲームでもあると思うけど、最初のエリアがある意味一番の難関(その分印象深い体験にもなる)なので、まぁ頑張って。
上海LEGEND
上海LEGEND | SUNSOFT
そういえばやった事なかったので、目に入ったのをキッカケに履修した。
1週間くらいは生活が支配されん勢いでハマっていたが、途中で「これ以上上手くなるには、(パズル的思考ではなく)瞬間記憶能力が必要だな」と思ってしまって冷めた。
過去作からの伝統とかがあれど、瞬間記憶能力が役立つ仕様のままにしているということは、上海はそういうゲームだと言っていると解釈し、音楽性の違いでバンド解散。
運ゲー排除的な方向に向かってくれれば良かったのだが。ざんねん。
結び
来年も良いゲームに出会えますように。