hideya's GamePlay Log

ゲームの感想とかを書きます。

ゲーム音楽2018

好きな音楽はゲーム音楽。hideyaですどうも。

この記事は2018年にhideyaのゲーム音楽ライブラリに追加された曲のリストです。備忘録代わり。
最近の曲が多いわけではないので、「近年のゲーム音楽シーンは云々」とかは期待しないでください。

ここまでほぼ去年のコピペですが、まぁそんなもんですよ。

双葉の歌姫

双葉の歌姫 (ゲーム本体*1のページ)
Hutaba no Utahime OST | kenapo

トボケていたり、シリアスだったり、百合だったりするゲーム。
ゲーム内容も音楽も気に入っていたので、迷わず購入。配信してくれているのは嬉しいことだ。
全体としてだいぶ気に入っており、現在でもよく聴いているアルバム。そう、この文章を書いている今も。
お気に入りは At Camp, Weathered Sight, Vein Exploration。

FF6 ORISINAL SOUND VERSION

ゲオにお手頃価格で転がっていたので購入。
幼少期に兄がプレイしているのを見た、僕にとって最初のFFであり、僕にとってのFFを8割型定義する存在。
小さい頃に見たゲームの音楽もしっかり覚えているあたり、この頃から僕はゲーム音楽好きだったのだなぁ、などとつい懐古してしまう。
お気に入りは 霊峰コルツ, スラム・シャッフル, 魔導研究所, 魔大陸, 死闘, 仲間を求めて 。

スカイハイ・クロノス・エンドレス

スカイハイ・クロノス・エンドレス (ゲーム本体のページ)

プレイ自体は去年だったけど、時折思い出すくらいには曲が好きだったのでライブラリに突っ込んだ。
サントラとか出てないので、ゲームフォルダ内のファイルをフンッしたものを聴いている。
メインBGM3種を各10分くらいでループさせてるが、長く聴いていても全然疲れないので マッタリしたい時によく聴いている。
僕はリラクゼーション系のBGMの引き出しが少ないので、競合相手が居なくて結果としてかなりの頻度で聴くことに。なんか中毒症状になっとらんか。大丈夫か。ちょっと心配になるくらいに聴いている。
お気に入りはメインBGM3種。
しかしゲーム本編の内容を思い出すと、この音楽を何周も何周も聴いているという事実になんだか重なるものが...このクソったれた空へようこそ!

SCE2のSoundCloudのやつ

sce2_dev | Sce2 Dev | Free Listening on SoundCloud

なんか公開されてた。ウヒョーと言いながらヘドバンして聴いた。ハピャぁー。
こちらのアルバムも公開当初から現在に至るまで何度もお世話になっております。公開してくれた事に感謝感激花吹雪。
お気に入りは 2016 - 03 - 29SCE2メイン完全版, HuTaBa-Re 。

La-Mulana2

Steam:La-Mulana 2

去年のベストゲームの1つ。前作同様、内容も音楽も非常にナイスでした。
ただ、雰囲気が似ていてどっちがどっちのフィールドだったかプレイ中はあやふやだった曲がちらほら*2
ボス曲もプレイ中は中々覚えられませんね。イッパイ・イッパイなので。後から聞き返すとどれも個性があって良い曲なのだけれども。
お気に入りは Dance of Midgard, Insane Sun, Since the Creation, Fallin' Towor, from Nibiru 。

La-Mulana (オリジナル版)

2が終わったあと、ついうっかり遊んでしまったので。
リメイク版も良いが、オリジナル版も良い。レトロ音源どんと来い。
お気に入りは Curse of IRON PIPE, M.U., Giant's Cry, Sky Tower。リメイク版と大体同じ。

DELTA RUNE

DELTARUNE

話題作。お布施も兼ねてサントラも購入。
お気に入りは、定番どころでは ルードバスター, 夢と希望の平原 。渋そうな所だと BEGINNING, チェッカーダンス 。

MegamanUnlimited

Mega Man Unlimited | MegaPhilX

ファンメイドのロックマン。遊んだのは3年ほど前だけど、思い出したので購入。
お気に入りは Frenzied Superheat (TrinitroMan Stage), Cyclical Rampage (Yo-yoMan Stage) 。

音楽再生端末の話

デスクトップPC(win10), ノートPC(Macbook), スマホ(Galaxy S5)の3つがあって、それぞれに音楽ファイル入れるのは面倒だから統合したいよねぇ、という話。

出先で使える利点の為にスマホは必須なので、PCを削る方針になった。
とはいえスマホ音楽プレイヤーのUIよりはデスクPCのそれ*3の方が格段にやりやすいので、デスクトップPCは捨てられなかった。容量も豊富だし、PC作業中はPC内で完結できるとやっぱり嬉しい。

結果として、Macbookだけが切り捨てられた。iTunesで音楽聴くのは苦痛*4だし、foobar2000Mac版は試してみたけどベータ版未満の出来だった。
Mac OSで動くマトモな音楽プレイヤー情報をお待ちして...やっぱいいやもう。

スマホの音楽プレイヤーはとりあえずデフォルトのGalaxyMusicで満足してはいる。
所々不満は無いでもないけど、及第点はあると感じてるし、これ以上のを探すのも面倒なので。

というわけで、買った音楽はとりあえずデスクPCのHDDに突っ込んで、出先でも聞きたくなるくらいに気に入ったら逐次スマホに移すという感じで運用しています。ノートPC使う時はスマホで済ます。
そんだけ。

*1:現在は販売停止中だが、近日無料公開する予定らしい。

*2:具体的には神族の城, 妖精界, 戦死者の館。いずれも序盤フィールドだ!

*3:foobar2000を使用

*4:プレイリストとかのUIがとても使いづらい。