2018年振り返り
2018年に遊んだゲームのリストです。
本年は合計51本のゲームを遊んだようです。クリア本数を数えるのはやめました*1。
- axiom verge: トゥルーエンド, アイテム100%
- Sword of Stars: The Pit : NORMALは2勝した
- 天使心母: 4層まで
- Bot Vice: 触った程度
- グラディウスV: EDIT装備でノーマル1CC
- 斑鳩: EASYは1CCした
- D×2 女神転生リベレーション: 5章NORMALクリア
- はたらくUFO: 全メダル取得
- プリンセスコネクト! Redive: 9-15Normalまで
- ZEDIUS: 触った程度
- 双葉の歌姫
- カルマはだれキュラ
- ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章
- OneShot: 真エンドルート
- Legend of Grimrock: 半分程度
- 悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲
- ダライアス外伝(SS版): クリアしてなかったルートを1CCした
- 成金大作戦4決定版: 無料マップ4まで
- Princess Drawing!!: 触った程度
- DungeonCrawl StoneSoup 0.21: 勝ってない
- AbyssAndDark#0 賢王の盟約(Android版): シナリオクリアはした
- Hyper Light Drifter: コンプリートはしてない
- STREET FIGHTER x MEGA MAN: ラストだけE缶使ってしまった
- Invisible, Inc.: EXPERT2勝ほど
- アポロガル・エピソード: 途中で疲れた
- La-mulana2: 自力クリア
- 世紀末デイズ: HARD10-3まで
- 混沌のルーシー: ストーリークリアはした
- ガンマンストーリー
- yodanji: 触った程度
- 魔神少女: 1周しただけ
- La-mulana(オリジナル版): 地獄の途中で詰まった
- DokiDokiLitertureClub
- メトロイド サムス リターンズ: 途中で放置してる
- ブラッディヴァンパイア
- ドラガリアロスト: 触った程度
- メギド72: 3章まで
- 逆転オセロニア: ダイアモンド3までは到達
- transcend pang: 触った程度
- Into the Breach: 全SquadでHard4島勝利
- BloodStained: Curse of the Moon: 実績コンプ
- ロックマン 1-5: 2,3,4が良かった
- DELTA RUNE
- ルセッティア: 借金返済以後は少しだけ
- Heroes of a Broken Land
- イブニングパークと子供達の階差: 3面クリアまで
- Q-YO Blaster: 触った程度
- mini metro
- スマブラSP: 灯火の星は途中で飽きた
- ALICE HOLE: ひとまずノーマルエンドまで
- ボンバーガール: (12月末現在)スーパースターA
以下、僕のゲームプレイにおける2018年のトピックスや、振り返ってみて思った事など。
最高ランクに良かったゲーム
はたらくUFO
いわゆるゲーマー向けな作品では無いのですが、非常に「美しい」仕上がりの作品でした。
いいから買って遊んで。
La-mulana2
「あーついに出たんだ、しばらく経ったら遊ぶかな〜」とか思った30分後にインストールし、インストール完了後1分後にプレイ開始し、その1ヶ月後にクリアしていました。
前作よりも謎解きの因果性が分かりやすくなっており、結果として理不尽さが減っています。
(コレはあくまでも謎解きの話で、理不尽というか唐突な死はよくあります。)
前作リメイク版は攻略情報ありでも途中で投げたのですが、今作は自力攻略できました。僕のゲーミングスキルも上がっているので単純な難易度比較はできませんが。
シリーズ未体験の人には、僕はまず2をオススメします。上記因果性の点も含めてプレイしやすさが上がっており、楽しさも据え置きなので。
Into the Breach
元々戦術SLGは好きなジャンルだったので、とても刺さりました。
言ってしまえば「ローグライクlikeなステージクリア型戦術SLG」なだけですが、ゲームバランスやシステムの出来が絶妙で、まさしく「繰り返し楽しめる」作品でした。
ローグライクlikeと言いながらマップ自体は手製のものですが、1マスの違いに苦しむタイプのゲームなので敵の出現場所や種類にランダム性があるだけで十分に毎回頭を悩ませられるのですねぇ。
等と色々思うことがあったので単体での紹介記事を書いていたのですが、うまく纏められずお蔵入りになっています。
本年はブログ執筆に関しては本当に残念だった。まぁそういう時もありますわな。
僕はここ数年、特に目標も無くだらだらと同じタイトルをプレイすることはかなり減ったのですが、このゲームは久々にそれをしてしまった作品です。 実績全解除した後に全Squad順番に使ってHARD11連勝とかやってました。
スマホRPGに飽きた
ここで言うスマホRPGとは運営型タイトルでガチャとかイベントとかやるそういうやつです。
最近流行りのこの手のゲームを、一昔前に隆盛したやつと同じくソシャゲという言葉で一括りにするのはガバガバすぎると僕は思っているので、スマホRPGという表現をとっています。
尤もこの表現だと、スマホで遊ぶ買い切り型のRPG作品*2がスマホRPGでは無くなってしまうという微妙に本末転倒な表現なので、運営型スマホRPGと言った方が適切かとは思うのですが、長くて面倒なので。
あと「キャラ育成とかはあるけど戦闘部分がシューティング」とかいうゲームもあるので、やっぱり完全に適切な表現ではないですが、もう考えるのがめんどいのでこの辺にしておきましょう。
前置きが長くなりましたが、そんな感じで近年隆盛しているゲームジャンルであるところのスマホRPGを遊ぶのに僕が飽きたなぁという感覚に今年至りました。
僕のスマートデバイス歴はそう長くなく、知人からお古のiPadを譲り受けたのが2015年半ばで、社会勉強ということでせっかくだから
そしてスマホRPGというジャンルにとって、自分がメインの顧客層では無いなぁという感覚がどんどん固まっていき、それなりのタイトル数を遊んだしもういいかなという気分になった訳です。
つまり単純にジャンルとの相性が悪かったという話ですね。具体的には:
- いわゆる「キャラもの」が多い → 僕はキャラやストーリーなどはあまり重視しないタイプ
- 継続的なプレイを求める仕組み → 僕はゲームコンテンツの消化速度が早く、歩調が合わない
- キャラ育成に手間がかかる(↑とも関連) → 僕はめんどくさがりなので、育成行為に対する「手応え/手間」の許容バランスが低い
- ギルドとかの要素 → 僕はシャイボーイ*3なので
とかそんな感じ。スマホRPGというジャンルの批判する意図が無いことはまぁ分かってもらえるかと。 キャラ育成はいつだって楽しいものですし、独特のゲームシステム*4が楽しい作品もあるのですが、どうしてもこの辺のスタンスの違いによってあまりプレイ意欲が継続しなくなるので、このジャンル向いてないんだなーという諦めがついてきました。ここ半年くらいはガチャ欲とか種火周回欲とかが全く無い穏やかな状態です。
とか何とか言いつつ、今後もプレイする可能性は普通にあるのですが。流行りコンテンツに乗っかるのは楽しいものですからね。
せっかくなのでこれまで遊んだスマホRPGリスト
1週間以上継続したものだけをカウント。抜けあるかも。正式名称は省略。
骨折した
人生で初めて骨折しました。右肘にヒビが入りました。
原因とかは置いておいて、骨折で一番困るのはギプス固定によってPCのキーボードがロクに使えなくなったことです。
指先は動かせたので、ゲーミングに関してはパッドを使えばあまり問題は無いはずなのですが、この時にプレイしていたのがよりによってフルキーボード操作のDungeonCrawl StoneSoupだったわけで。3ルーンまで進んでいたけど流石にプレイ中断せざるを得なかったです。
病院の待合室とかではスマホでAbyssAndDark#0を遊んでました。右手に負担が少なくてちょうど良かったです。
そんなに重症ではなかったので、片手デバイスとかに手を出すまでもなく1ヶ月ほどで治りました。
一応、その後にDungeonCrawl StoneSoupの放置していたキャラも触りましたが、まぁこういうブランクがあったキャラはガバガバにも程があるプレイングで非業の死を遂げると相場が決まっているものでして。R.I.P.
gnoll wizardは序盤が理不尽なまでの安定性*6を誇っていたので、そのうちまた触りたいのですが。今だとバージョン上がって仕様変わってるかなぁ。
ボンバーガール
まさか自分がこのゲームを遊ぶことになるとはなぁ部門第一位。
兄弟に勧められて触ったのですが、スケベ成分はともかくゲームとして普通に楽しめたので今でもちょくちょく遊んでます。
あと公式マンガ*7が良い。
考えてみればMOBAを触るのは初めての経験でした。負けた時に野良チームメイトのせいにできるのは気が楽ですね。まぁその辺を考えるのが新鮮でした。
キャラはしばらく後衛メインでしたが、守ってばかりじゃ飽きるのと相方がランク低いと自分が攻めなきゃ勝てんなぁという気分になってくるので前衛も最近練習してます。相手のライフゲージをえぐりかますのは楽しい。
ところで、うちのクロに人権をくれませんか。
てーわけで
今年は手短にすませるつもりが、意外と長くなりました。
今年も良いゲームに出会えますように。
*1:クリアの定義とはなんぞや? となるタイトルが少なくない(スマホRPGとか)のと、クリア済とかどうでもいいやんという考えに最近至っているのと。あと単純にめんどかった。
*2:僕がプレイした範囲だとAbyssAndDarkとか
*3:他人との交流をあまり求めない、という内容をオブラートに包みすぎた表現。
*4:メギド72とか良かったです。メインストーリー進めるのがだるいのと育成の手間がかかるのに阻まれましたけど。
*5:ユカリさん派です。
*6:初期spell castingレベルが10とか意味不明である。
*7:いい感じにまとまってる所が無さそうなので、適当に https://twitter.com/bombergirl573 を遡ってください。