hideya's GamePlay Log

ゲームの感想とかを書きます。

ゲーム音楽2017

好きな音楽はゲーム音楽。hideyaですどうも。

この記事は2017年にhideyaのゲーム音楽ライブラリに追加された曲のリストです。備忘録代わり。
最近の曲が多いわけではないので、「近年のゲーム音楽シーンは云々」とかは期待しないでください。

ドラゴンスピリット

アーケードで時々プレイしており、音楽が良かったのでアルバムを購入。
ノリの良い曲が多く、STGの爽快なプレイ感を後押しする。ゲーセンだと周囲の音であまり聴こえないことも多いけど*1
お気に入りはAREA2。

UNDERTALE

数少ない、最近の話題作枠。
ゲーム的にはしょうもない部分*2にも専用曲があったりして、愛を感じますね。
お気に入りはSpiderDanceとASGORE。

SCE2

サントラがあるわけでは無いが、曲が好きだったのでゲーム内フォルダからファイル持ってきて聴いてる。
メイン部分の曲を繰り返し聴いている時間がそこそこ長いゲームなのだけれど、それでも聞き飽きない曲になっててとても良い。
お気に入りはメイン(クローバー)。ED曲で2つのアレがアレする(一応のネタバレ配慮)のも良いですね。

Rez Infinite

PS2版しか遊んだことないけど、サントラ持ってなかった所に新しく出たので購入。PS2版で遊べる部分の曲ばっかり聴いてる。
元のゲーム自体は展開と音楽がシンクロする類だったけれど、特にそれを踏襲している訳ではなく単品で聴いて楽しむのに適した形になっている。不満は全く無い。
お気に入りはAREA3(両ver), AREA4。

HackNet

ゲームについては記事を書いたのでそちらで。雰囲気が良いゲームであり、もちろんBGMも貢献している。
特に主張が強い曲という訳ではないがカッコいい曲が多い。作業用BGMにするといい感じ。
お気に入りはThe Quickening, Tetrameth。

イメージファイト

中古ゲーム屋にサントラが置いてあったので購入。
イメージファイト大好きっ子ですが、まだAC版は7面までしか行けません。
お気に入りは3,4,6,7面。
7面とかまさに地味曲という感じではあるが、なんか好きなんすよ。

サイヴァリアアセンブル

サイヴァリアの曲も大好きだったのだけれど、サントラ持ってなかったので過去作の分も付いてきたのは嬉しかった。
過去作分はもちろん、新作の曲もノリノリで大変よろしい。
お気に入りは挙げるとキリが無いのだけれど、絞るならば新作分だとGravitino, 過去作分だとCloudbank。

DotStream/LightStream

公式サントラが存在しないため、某動画サイトにあるBGM動画をアレしただけなのでココに並べるのは躊躇われるのだが。
Dotstreamの方はGBA作品で流石に今聴くと音がしょぼいのだけれど、チップチューンとか普通にイケるので問題なし。ただ曲単体だとちょっとさびしい物が少なくない。
お気に入りはLaser5。

LightStreamの方はゲームは少しやったくらいなので、あまり曲自体は覚えてなかったけど曲が良いという印象はあった。
改めて聴いてみるとやっぱり良かった。サントラ化はよ。
お気に入りはBowy。

ヘッドホン修理の話

ちょっとズレた話になるけど、音楽聴き活動の話ついでに。
2017年はちょっとした電子工作に手を出した年だったので、ハンダ付けする機会がそこそこあった。
なのでヘッドホンがちょっと接続が悪くなったりした時にちょっと内部を弄って直したりしてみたら、案外できた。
ちょっとした工作ができたおかげで買い替えせずに済んだなぁ、というそれだけの話。
大した専門知識はいらないので、皆さんもまずは分解してみましょう。

*1:だからサントラを買う、というのもある。

*2:鳥に運んでもらう所とか、大きなベッドに潜り込む所とか。