hideya's GamePlay Log

ゲームの感想とかを書きます。

2017年振り返り

去年遊んだゲームは以下の通りでした。太字は特に良かった/印象的な作品です。
全部で60タイトル、うちクリア*1まで遊んだのは44本くらい。
順番はおおむね時系列順です。

幾つかの作品をピックアップしてコメントを書きたいのですが、分量がけっこうなことになりそうなので記事を分割してそのうち書きます。

総括みたいなやつ

今年は適度に時間がかかるゲームも交えつつ、バランス良く遊べたような印象です。
去年振り返り の際に立てた目標である「(自分にとっての)新ジャンルを開拓していきたい」についてですが、あまり触ったことないジャンルにも手を出していった*2ので、十分達成できたと言っていいでしょう。
具体的には、

3ジャンルか、思ったほど多くなかったな! まぁそんなもんでしょう。
日頃よく触るSTG, ACT, RPG, PZLあたりについてはいつも通りです。

あとは新しめの商業作品*4もある程度触っておいたりとか。
一方でレトロゲームやインディーズゲームは特に意識しなくても増えていきます。ふしぎですね。

特に印象に残った作品としては、UNDERTALESCE2を挙げます。
いずれも世界観の雰囲気が単純に好みだったのと、特徴的な展開/演出が光るゲームでした。
攻略していて楽しかったのは帝国魔導院決闘科で、独特なルールに慣れていく楽しさに加えて、「1つ1つの障壁の大きさ」と「それを乗り越えたことによる報酬の大きさ」のバランスが心地よかったです。
それとRabi-Ribiの完成度はとても高かったですね。

2018年の目標は、もうちょっとアウトプットをしていきたいなぁと考えています。
要はもうちょっとブログを書けと。はい。
もうちょっと気楽に低カロリーにでもいいので、感じたこと考えたことを文章にしていこうかなーと考えてはいます。
あとは作者に感想を送ったりとか。2017年はあまりやってなかったので良くないですね。
twitterで感想書くくらいはしていましたが、やはりちゃんとした場所へ投げるのも大事かと。

現在気になっているゲーム

3月まで忙しくて、あまり本腰いれて遊べないのではありますが。

  • 天使心母
    • 好きなサークルの新作なので。
  • Eulogia IXNOS
    • イストワールは僕の青春なので。

そんなこんなで

今年も良いゲームに出会えますように。

*1:クリアの定義は相変わらず適当。スタッフ/エンドロールは1つの目安ではある。

*2:開拓できたかどうかは別として。

*3:ジャンルとして独立させるほどの勢力は(少なくとも現在は)無い気がするけども。

*4:FGO, モンハンXX, アライアンスアライブ など