2017年振り返り
去年遊んだゲームは以下の通りでした。太字は特に良かった/印象的な作品です。
全部で60タイトル、うちクリア*1まで遊んだのは44本くらい。
順番はおおむね時系列順です。
- ぎゃるぱにX: MISSIONラストがまだ
- ハナノパズル2: コンプ
- the binding of isaac: Rebirth: 1勝しただけ
- アドベンチャー オブ ロロ: PRO含む全クリア
- ストリートファイターV: まともに対人戦できるレベルではない
- Hoplite
- ふぉーちゅんすたー☆ぱにっく: S33, 神10
- デススマイルズ: 1CCはした
- ファイアーエムブレムif 透魔編
- ファイアーエムブレム ヒーローズ
- Zavix tower: 15Fまで
- Rabi-Ribi: Normal1周、アイテム100% 個別記事
- 東方紅魔迷宮: PROの途中
- Shadowverse: 62日でMaster到達
- Undertale: 一通り
- 超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1
- 東方戰騎譚: Extra打開
- Enviromental station α: エンディングは一通り見たと思う
- エルミナージュゴシック 3Dremix: 裏ボス1打開 個別記事
- TRISKER: MISSION 裏面ラストまで
- nuclear throne: クリアしてない
- 怒首領蜂大復活: 表1周ALLはした
- You Have to Win the Game: 普通モード100%クリア
- 雪のガラドリエル
- 666laboratory
- YELLOW: 27分で全クリ
- Mika
- 星霜鋼機ストラニア バウアー編: Normal全武器段位取得クリア
- ラビ×ラビ えぴそーど3: 全ステージ最高ランク
- Desktop Dungeons
- ゼビウス(PS): ループ突入まで
- HackNet: DLCまでクリア 個別記事
- さよなら! ハコボーイ!: コンプ
- マルディタ・カスティーラex: トゥルーエンド見た
- SCE2(v1.19): 一通りED見たはず
- 新 光神話 パルテナの鏡: 序盤だけ
- メイジ転生録: 表エンドまで
- monolith: Hard真ボス撃破
- モンスターハンター ダブルクロス: 村クエ下位は終わらせた
- Offspling fling!: エンディングまではオール金以上
- 帝国魔導院決闘科: GameENDまで
- マギアレコード: 触った程度
- Sky[Rain]
- anityoy: 50くらいまで
- スカイハイ・クロノス・エンドレス: 一通りED見た
- 超連射68k: ALL達成
- アライアンス・アライブ: 1周
- みすてぃっく☆ばる〜ん: 入ってる面は全部解いた
- ガラビスの硝子番: 99で詰まり中
- ダンジョントラベラーズ2-2: エンディングは見た
- ファラオリバース+: Ex面クリアまで
- Rosenkreuzstilette: 表, 裏(缶縛り)
- Rosenkreuzstilette Freudenstachel: 表, 裏(缶縛り)
- ドラゴンクエスト3(3DS版): 裏ボス25T
- 短愚蛮怒: 3勝ほど 個別記事
- OneShot: 2周目プレイ中
- Fate/GrandOrder: 2017年始スタート勢,
マーリン引いたので実質全クリアガルタまで - ドラゴンスピリット(AC): 4ボスまで
- イメージファイト(AC): 1-7ボスまで
- ヴォルフィード(AC): てきとうに楽しんだ
幾つかの作品をピックアップしてコメントを書きたいのですが、分量がけっこうなことになりそうなので記事を分割してそのうち書きます。
総括みたいなやつ
今年は適度に時間がかかるゲームも交えつつ、バランス良く遊べたような印象です。
去年振り返り
の際に立てた目標である「(自分にとっての)新ジャンルを開拓していきたい」についてですが、あまり触ったことないジャンルにも手を出していった*2ので、十分達成できたと言っていいでしょう。
具体的には、
- ストリートファイターV(格闘ゲーム)
- ぎゃるぱにX, ヴォルフィード(陣取りゲーム*3 )
- Shadowverse(デジタルTCG)
3ジャンルか、思ったほど多くなかったな! まぁそんなもんでしょう。
日頃よく触るSTG, ACT, RPG, PZLあたりについてはいつも通りです。
あとは新しめの商業作品*4もある程度触っておいたりとか。
一方でレトロゲームやインディーズゲームは特に意識しなくても増えていきます。ふしぎですね。
特に印象に残った作品としては、UNDERTALEとSCE2を挙げます。
いずれも世界観の雰囲気が単純に好みだったのと、特徴的な展開/演出が光るゲームでした。
攻略していて楽しかったのは帝国魔導院決闘科で、独特なルールに慣れていく楽しさに加えて、「1つ1つの障壁の大きさ」と「それを乗り越えたことによる報酬の大きさ」のバランスが心地よかったです。
それとRabi-Ribiの完成度はとても高かったですね。
2018年の目標は、もうちょっとアウトプットをしていきたいなぁと考えています。
要はもうちょっとブログを書けと。はい。
もうちょっと気楽に低カロリーにでもいいので、感じたこと考えたことを文章にしていこうかなーと考えてはいます。
あとは作者に感想を送ったりとか。2017年はあまりやってなかったので良くないですね。
twitterで感想書くくらいはしていましたが、やはりちゃんとした場所へ投げるのも大事かと。
現在気になっているゲーム
3月まで忙しくて、あまり本腰いれて遊べないのではありますが。
- 天使心母
- 好きなサークルの新作なので。
- Eulogia IXNOS
- イストワールは僕の青春なので。
そんなこんなで
今年も良いゲームに出会えますように。