hideya's GamePlay Log

ゲームの感想とかを書きます。

短愚蛮怒を遊んでみたよ

link

初めに

この記事はRoguelike Advent Calendar 2017の22日目の記事です。

みなさん、LOSトリックしてますか? 私は最近してませんでした。
という訳で短愚蛮怒(以下、短愚)という変愚蛮怒(以下、変愚)のヴァリアントについての紹介記事を書きます。
変愚ヴァリアントという性質上、変愚を触ったことあるくらいには知っている前提での記事になります。

3行でまとめ

  • 短くてぬるい変愚ヴァリアント
  • 操作や必要な知識はそのままだがアイテム生成が*やたら*上質のため、手間や難易度が激減している
  • 種族やアイテムの多彩さはそのままに、気軽&手軽にroguelikeなハック&スラッシュを楽しめる調整

プレイ状況

  • 3戦2勝
    • アーチャー, メイジ(カオス/仙術)
    • かかった時間はいずれも8h程度
    • ver 16.5.2
  • 変愚は2勝する程度に経験
    • 鏡使い, スナイパー
    • 時間は20-30h程度
    • ver 2.1.4あたり(プレイ自体はv1.7系統の頃から)

変愚って

変愚はとても楽しいゲームです。
しかし同時に、とても重たいゲームでもあります。
インターフェースに慣れたり必要知識を得るのが大変なのもありますが、それを踏まえても1回*勝利*するためにはかなりの時間*1がかかります。
忙しくて*2時間が無い人にとっては正直遊びにくいゲームである...という印象はどうしても残ります。
てゆーかクローン地獄の準備とか最終戦前の物資調達とか正直しんどいっす
たまに無性に遊びたくなってふっと新キャラを作り遊び始めるも、途中でダレて放置...という経験をされた方も多いのでは?

多彩なキャラメイクやアーティファクト、憎きユニークモンスター達との出会いは他に代え難い魅力だけど、正直もうちょっと手軽に楽しみたい。
そういう思いはありませんでしょうか。僕はありました。
短愚はそういう人のためのヴァリアントです。たぶん。

短愚の仕様とか

という訳で、本題である短愚の説明に入ります。
短愚は2016年前半に公開されたヴァリアントです。 fork元は変愚のv2.1.4*3
宝物庫の報酬は★つらぬき丸固定ではありません。証人クエストあります。街では鳩が七色に光っていますが、つい最近(2017年内)に追加されたモンスター達はいません。
短愚はプログラム自体は弄っておらず、各種パラメータファイルやクエスト情報など *4 を調整して作成されたようで、基本的なキー操作や各種挙動などは変愚のままです。自動拾いファイルとかも流用できます。

主な修正をまとめると:

  • 鉄獄は短獄となり、全長25Fに短縮
    • ついでに最初の街の左隣マップに移転し、初回アクセスが楽に
  • 敵から得られる経験値10倍
  • 生成アイテムの質がとても向上、レアアイテムが出やすい
  • 一部魔法やレイシャル能力の強化
  • エストに固定配置アイテムが追加
    • 証人クエにランタン(そうです、もうQy@しなくてよいのです)とマジックミサイルの魔法棒、柳じじい他に回復薬多数、など
    • 一部は変愚に無い部屋の中なのでマップ確認を
  • 最初の街の施設が充実
    • 帰還に魔道具充填、格安*鑑定*など一通り完備

など、とにかく変愚で時間がかかる部分を短縮&快適化したような感じです。

実際にプレイした感想としては、ダンジョンに潜ったりクエストをこなすたびに@が高速で成長していくのが変愚には無い感覚で、ヘヴン状態という感じでした。
また序盤の必需品や非売品の回復薬がすぐ集まるなど、快適性を高める調整がかなり嬉しく感じます。
一方で、良い装備品がかなり簡単に手に入る...というか明らかに階層に対してオーバーパワーなもの*5が次々と出てくるので、些か大味にすぎるなぁという印象も受けました。

私の体験を例に挙げると、

  • 6Fランクエ(変愚24F相当)報酬で★獅子殺しのほぼ上位互換*6となる☆ヘヴィ・クロスボウをゲット
    • 残念なことにアーチャーだったので、最終的に遠距離TDが1000を超え更に対邪が乗った。サーペントは死んだ
  • クローン地獄で★アンバー冠がポロリ
  • 宝物庫クリア時点で4元素免疫が揃ってしまった
    • 混乱など必須耐性も十分カバー、+5程度の加速まで備わりすぐにクローン地獄行き...したかったけどさすがにr毒沌を用意した

変愚でもこういうことは「ありえなくはない」のですが...
一応これ全部、プレイ3回*7で起こった出来事です。

まぁ私がプレイしたのは強い職業(アーチャー, メイジ)だったので、ヌルゲーに感じるならばキャラビルドで難易度調整 *8 すればいい、と考えれば十分アリな調整だと考えられます。

そもそも↑は変愚を*勝利*できる程度の実力があっての感想なので、仮に変愚*勝利*経験が無い人が触ったら召喚だとかなんだとかで十分死ねる要素はあるから、ゲームとしての難易度はちゃんとあるでしょう。
変愚ちょっと触ってみた事があって、操作や楽しみ所は分かってきたんだけど、色々しんどくて*勝利*できずに止めちゃった...という人にも、もしかしたら向いているヴァリアントなのかもしれないですね。
もしあなたがそんな経験のある人だったら、今一度ダンジョンに潜ってみては?

Xangbandとの比較

以前から存在する変愚より簡単な*bandヴァリアントとして、Xangband*9があります。
簡単さ/スピーディーさを比較すると、
変愚 << Xang << 短愚
という感じです。
Xangでは職業や魔法領域が変愚ほど多くなく、全体的にシンプルかつマイルドで遊びやすくなっております。
一方で変愚と違う部分を把握するのがめんどくさいだとか、キャラメイクの多彩さを重視したいのであれば、変愚そのままな部分が多い短愚の方が向いているかもしれません。
Xangも良いものですので、未経験の方はぜひ。

あと近年話題になった変愚ヴァリアントである変愚蛮怒勝手版ですが、そちらは私は未プレイのため比較できません。

おわり

というわけで、最近ダンジョンに潜れてない人は試してみたらいかがでしょうか。
ヌルゲーもたまには良いものですよ。

ついでの一言

短愚しかり、変愚蛮怒勝手版しかり、近年になってもこうして変愚蛮怒ヴァリアントが制作されているのは日頃の変愚メンテナさんの尽力の賜物だと思います。
アドベントカレンダーでも何かと悶絶している様子が紹介されていましたね。マジでお疲れ様です。敬礼。
ていうか何気に変愚も今年にv2.2.0が出てたんですね。ひゃー。

*1:スコアサーバから最近の*勝利*dumpを見てみると、10-30h台が多い印象。50h超えも見られるが、一方で10hを切る達人もいる。

*2:他のゲームとかで。

*3:正確には、v2.1.4からv2.2.0の間にあるcommitからのfork

*4:zipダウンロード版でも、フォルダ内部を漁ってみると意外と読めるtxtファイルが見つかる。

*5:変愚でも生成レベル自体は低いが、レアリティが高くその時点ではまずお目にかかれなかったアーティファクトなど。

*6:☆ヘヴィ・クロスボウ『ディムシリス』 (x5) (0.26turn) (+14,+20) (+5隠密) {+知耐隠赤r冷獄因劣;倍射}

*7:うち1回は飼い猫にキーボードを踏まれたことによる証人クエスト事故死なので、実質プレイ2回。

*8:メイジでプレイした時はふつうマインドフレアというHPよわよわビルドにしてみたので、多少バランスはとれた。 とはいえpvalで雑に耐久が上がるので、終盤の装備パズルで少しだけ苦労した程度。

*9:私はこちらも2勝済み。