スマホ全方位STG「Inferno2」感想
プレイ状況: 普通モードクリア(難易度warm)
スマホ*1の全方位STG、Inferno2の感想です。
このゲームをプレイしようとした経緯は、スマホで全方位STGを作りたくなったものの全方位STGをあまり遊んだ経験が無かった*2ので、「スマホ 全方位STG オススメ」とかでググったらこのゲームの良い評判が見えたので遊んでみた、という次第です。
基本操作は仮想スティック2本で移動/射撃をするというもの。あとはショット切り替えがあったり、残弾制限付きのミサイルがあったり、ハイパーモードがあったり。
フィールドにあるゴールへ辿り着くために、敵を倒したり鍵を集めたりワープしたりしていきます。10の倍数面ではボスっぽい面に。
敵を倒すとレベルが上がって、ショットやミサイルをパワーアップできるという要素もあり。
良かった点
- グラフィックが好み。
- 全80面と、ボリュームは十分。
イマイチだった点
- コントロールがやや煩雑(スティック2本+4ボタン)。
- うち3ボタンは使用頻度が高くないので困る事はあまり無かったが、やや詰め込み過ぎな印象。好みの問題ではある。
- ショット/ミサイルの個性が薄く、レベルデザイン的に切り替える意義もあまり感じない。
- 1つの武器のパワーアップはすぐに頭打ちになるため、中盤以降は成長する楽しみが少ない。
- 別の武器を育てても、前述の通りショットを使い分ける必要があまり無いので、強くなった実感は得られない。気分転換ができる程度。
- ミサイルが(育てても)威力がそこまで高くなく、さらに当てづらいため、停止しつつリソースを消費してまで撃つ魅力が薄い。
- 残弾はかなり補充できるので、撃ちまくりすれば良いという話ではあるが、連射があまり効かないのでやはり微妙。
- ↑も相まって、中盤以降で登場する「ミサイルのみ通用する敵」の対処が面倒。
- ポーズボタン(パワーアップに使用)が表示が薄くて気づきにくい。
- 「移動は出来ないがショットは通す壁」が(デフォルトでは)表示が薄くて見えにくい。
- ワープゾーンの仕様(入ってきた方向で行き先が変わる)が分かりにくい。
- (演出やレベルデザインなど総じて)展開が淡々としていて、最後まで代わり映えしない。
と、文章量の比から分かるとおり私にはイマイチな印象でした。
イマイチだった点に致命的なものは無いものの、面白い部分もあまり無かったな、という感じです。
買う際に参考にしたレビューには、撃ちまくって敵を倒す爽快感やレベルアップの楽しみを褒めるものが多かったのですが、私にはどちらもイマイチに思えました。